Mr.ふくふくの戦略日記

普通のアラサーリーマンが仮想通貨投資や恋愛工学を通じて、自由と幸せを掴むまでの記録です。

投資初心者にオススメの少額資産運用!!〜iDeCo(イデコ)編〜

最近、仮想通貨や株の暴落などで賑わっていますね。

「投資」というと初心者にとってハードルが高く感じられるけど、

その一方でリスクも低く節税できたり、

いろんなメリットが多いものもあるので、

そのひとつを紹介しちゃいます。

 

 

これは確定型拠出年金といって、

毎月引かれている国民年金に加え、

さらに個人で毎月決まった金額を拠出して、

もらえる年金を上乗せしていく制度。

 

いろんなメリットがあるけど、次の3点を紹介します。

1.払った合計金額(年間)の一定率が、所得税から引惹かれて節税に!!

 例えば、「年収500万円の会社員が毎月2万円をiDeCoで積み立てた場合、

   年間で約48000円もの節税」が可能!!

   支払う税金が安くなるなら、それだけでお得だよね。 

 

2.iDeCoで資産運用して利益が出ても税金が掛からない!!

 ふつう株で利益が出たら、約20%も税金が取られちゃう。

(1万円儲けても実際は8千円しか手元に残らない...涙)

 でもiDeCo枠で運用したら、

 この税金も掛からず丸々自分の儲けになるってこと!

 あと、投資が怖い人は貯金でもOKだから、

 上で書いた所得税の節税でも十分メリットがあるよね!!

 

3.毎月5千円から始められる!!

 初めて資産運用に手を出す人にとってはやっぱりなんとなく怖いもの。

 でもiDeCoは毎月5千円からでも出来るから、

 とりあえず始めてみるのには、ちょうどいい金額かな。

  

 とまあこんな感じでメリットを書いたけど、当然デメリットもある。

 

デメリット:60歳になるまで積み立てた資産を引き出せない!!

 あくまで年金の一種だから

 当然と言えば当然だけど、今の制度だと60歳まで引き出せない。

    だから結婚式とか控えていたら、別枠でそのお金貯めないとねw

 

まとめ:

 あくまで老後資金としての備えって感じだけど、

 それでも節税などのメリットは大きいと思う。

 だってほぼノーリスクで所得税を減らせるからね!!やるしかないー!!

 

参考

・自分の場合はどれくらい節税されるかを知りたい方は以下をご参考に。

www.dcnenkin.jp

 

・この本もわかりやすくてオススメ!

 

一番やさしい! 一番くわしい! 個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)活用入門 単行本(ソフトカバー) – 2016/10/7

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4478100578/ref=od_aui_detailpages00?ie=UTF8&psc=1

 

おしまい